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電話サポートの声

伊藤 奈穂
NAO ITO

業務課 サポートグループ
電話サポート

Q1
「電話サポート」のお仕事の内容を教えてください。
A
一般的に「ヘルプデスク」と呼ばれているお仕事です。電子カルテの操作に関する基本的な内容から、診療報酬事務に関すること、トラブル対処法など、幅広いお問い合わせにお電話で対応しています。お問い合わせ時間が午前8時から午後9時までとなっているため、早番と遅番の二交代制で勤務しています。
Q2
このお仕事の魅力ややりがいはどんなことでしょう?
A
電話ではお互いの状況を見て確認できないので、ヒアリングを的確に行い、対処法を端的にお伝えしなくてはなりません。ご案内の際には、ユーザー様がイメージしやすいよう、画面上の位置やアイコンの色などをはっきりと言葉でお伝えするようにしています。問題が解決して、ユーザー様から直接「ありがとう」と言っていただけるときが、やはり一番嬉しいですね。
Q3
中途採用で入社したそうですが、前職はどんなお仕事をしていましたか?
A
整形外科で医療事務をしていました。レセプト請求など、当時の知識や経験が大いに役立っていると思います。一方で、ITやネットワークの知識は少なかったのですが、入社後に教育していただいたり、自分でも資格の勉強をしたりして、少しずつ身につけています。

Q4
なぜ、ラボテック・ソリューションズを志望したのですか?
A
一つは、医療分野での経験が活かせるということ。もう一つは、社歴や会社規模が自分にとってちょうどよかったことです。入社したのは別会社化前のラボテックになりますが、設立から20数年が経ち、安定しつつもまだまだ成長が見込める若い会社で、努力すれば責任の大きな仕事を任せてもらえるようになると考えました。
Q5
入社の前後で印象の違いはありますか?
A
想像していた以上に上長との距離が近く、何か提案をすると自分の意見をくみとっていただける機会が多くあります。若い会社ではありますが、教育制度や休暇制度がしっかりあるので、新卒や中途を問わず、また既婚者でも働きやすい環境が整っていると思います。
Q6
チームの雰囲気や、先輩・後輩の関係はいかがですか?
A
和気あいあいとしていて、みんな仲がよいです。「電話サポート」は中途採用の方が多く、メンバーそれぞれが過去にいろいろな経験を積んできているので、お互いの知識や情報を共有し合え、よい関係を築けていると思います。

Q7
これから入社を目指す方へのメッセージをお願いします。
A
医療IT業界は、国から成長分野として期待されている発展的な業界です。その一端を担う仕事は、大変やりがいがあります。やる気があれば、先輩社員がしっかり指導してくれますので、安心して入社してください!
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